ショートカットキー

niblog2005-03-24

最近では前日のネタをヒントにすることが多くなってきました。手抜きじゃないと謝っておこう

使っている人も多いと思うが、意外と知らない機能が満載のショートカットキー。
使ってみると便利なのでそれをいくつかご紹介。

■ Ctrl+C とCtrl+V

Ctrl+Cが「コピー」でCtrl+Vが「ペースト」です。
文書編集時によく使われます。

また、デスクトップ上やエクスプローラ上でCを押しながらドラッグ&ドロップするとファイルのコピーとなります。


■ Shift+Delete
 ゴミ箱にいれないで削除します。


■ Alt+ F4
 アプリケーションやアクティブなウインドウを終了します。
 ブラクラ対策に。


■ Alt+ Tab
 アプリケーションやアクティブなウインドウの切り替え。


■ F7とF8
 IMEを利用して文字入力を行うときにつかうと、F7はカタカナにF8は半角カナに変換します。
ちなみにF6はひらがな、F9で全角英数字に変換できます。


■ Prtsc+Alt
 prtscは「プリントスクリーン」キーで画面をそのままコピーしますが、Altキーを一緒に押すとアクティブなウィンドウだけをコピーできます。


■ 始点を決めてShiftを押しながら終点をクリック
 Excelの表なんかでスクロールしなければならないほどの大きな範囲を選択するとき始点と終点の指定で範囲選択が可能です。スクロールし続けるのがつらいときに


■ 始点を決めてShiftを押しながら範囲選択
 ちょっと上と似ていますが、ある程度範囲選択をしている状態でShiftキーを押しながら→または←キーで範囲選択ができます。


他にも「え、こんなんも?」みたいなキーもありますが、この辺で。
今回紹介したキーはWindowsのみ対応です。


(太郎)