面倒くさがりの貴方へ

niblog2005-03-25

いきなりですが、まずは私(朔如)の心の叫びを聞いてください。
 
 
 
心の叫び
 
約一名(太郎)以外は何のことか分からないと思いますが、いいです。
それくらい心が荒んでいた朔如です。
 
さて、少し落ち着いたところで今日の話題です。
昨日の太郎がショートカットの便利技を紹介していたので思いついたネタなのだが(お前もかっ!)、よく使うわりに起動が面倒な「コントロールパネル」内の項目をコマンドからサクッと表示させる便利技を伝授したいと思う。
 
コマンドプロンプトか「ファイル名を指定して実行」から下記のコマンドを入力してOKボタンを押すと良い。
#ちなみに「ファイル名を指定して実行」はWindowsFlagが刻印されたWindowsキー+Rキーを同時に押すことですぐに起動する
 
access.cpl    ユーザ補助のオプション
appwiz.cpl   プログラムの追加と削除
bthprops.cpl  Bluetoothバイス
desk.cpl    画面のプロパティ
firewall.cpl   Windowsファイアウォール
hdwwiz.cpl   ハードウェアの追加ウィザード
inetcpl.cpl   インターネットのプロパティ
intl.cpl     地域と言語のオプション
irprops.cpl   ワイヤレスリン
joy.cpl     ゲームコントローラ
main.cpl    マウスのプロパティ
mmsys.cpl   サウンドとオーディオデバイスのプロパティ
netsetup.cpl  ワイヤレスネットワークセットアップウィザード
ncpa.cpl   ネットワーク接続
nusrmgr.cpl ユーザアカウント
odbccp32.cpl ODBCデータソースアドミニストレータ
powercfg.cpl  電源オプションのプロパティ
sysdm.cpl   システムのプロパティ
telephon.cpl  電話とモデムのオプション
timedate.cpl 日付と時刻のプロパティ
wscui.cpl    Windowsセキュリティセンター
wuauapl.cpl  自動更新
 
太字の項目なんかは結構使うのではないでしょうか。
さらに、一度「ファイル名を指定して実行」から実行すると履歴が残るので、2回目以降は「↑」「↓」キーで選択すれば簡単に表示できるようになりますよ。
 
 
追伸:冒頭のFlashが気になった人はこちらまで。(^^;
(朔如)