検索を楽しく

niblog2005-03-15


30億を超えるといわれるWEBサイトからいかに目的の情報を探し出すか、まさにある意味トレジャーハンター(意味不明だな)。
そんな猛者どもが集う検索天下一武道会gooで開催されるみたいですよ。
まあ、そんな真剣勝負もあるわけですが。
誰もが一度は利用する検索サイト。いろいろあるんですな。

たとえばBLINGOでは検索1回ごとにipodやDVDがあたる懸賞機能がついています。

しかし、検索といえばやはりGoogle
豊富な検索オプションを利用することにより企業の内部資料や学生の成績まで拾ってこれる強力な検索エンジンですが、それをゲームに利用したのがGoogle Golf

検索ヒット数を元に飛距離を計算するので、あまりに単純な検索語だとすぐOBになってしまうため、微妙なことば選択が必要です。

「にぶろぐ」はOBだったけど「niblog」ではNiceShotに。

niblog_score.JPG


IEのデフォルトページMSNから検索するのが定番になっていたら、ちょっと他も試してみませんか?

(太郎)