たまには昔話でも

niblog2005-03-10


今日の画像は10年前のYahoo!です。

スタンフォード大学のDavid Filo氏とJerry Yang氏の二人が公開していたWEBサイトがいまやいわずとしれた世界中で使われるサイトになりました。

10周年を記念したサイトYahoo! Netrospectiveが公開されています。

そうさのう、10年前といえば
Windows95が出回りだしてインターネットを利用する人がぼちぼち増えだしたころだのう。
常時接続じゃなくってダイヤルアップだったのう。ということはインターネットをしている時間だけ電話代がかかっていたな。
それじゃあ、お金が気になるで!ということでテレホーダイってサービスが人気でした。夜11時から翌朝何時か忘れたけどその間は定額料金だったよ。

そんな時代を思い出させるサイトがやっぱりありました。
Windows3.1でインターネット(当時のものか?)
ここだけ時間が10年遅れてるスレッド

この頃、私(太郎)は学生で教授の部屋に出入りしてこっそりつないでいました。英語のサイトが表示されると「うわ〜本当に外国につながっとるで〜」と国際電話より簡単に外国とコンタクトがとれることに驚いたものでした。

そのとき見つけた外国のサイトでサンタクロースから手紙が来るっていうのがあって友達の住所をいれたな。
そのときはこういう有料のやつじゃなくって無料でした。
そしたら本当にクリスマス付近に手紙が届いたらしくて友達にはとても喜んでもらったな。
今考えると勝手に個人情報漏らしてるんだよな。

のんきな時代だったな。


(太郎)