おらにちょっとだけ元気を分けてくれ!

niblog2005-03-02


安くて高機能なパソコンはもはや家電のようにお茶の間にも浸透しています。便利になりました。
以前からパソコンを使っている人なんかは「いや〜、昔はねぇ」と苦労話に花が咲きみだれてしまいそうですが、その苦労の大半が
「限られた資源を有効に使う」ためのものだったと思うのですよ。
しかし今のパソコンはかなりのスペックを要求するOSを起動させ、画像や動画を処理しながらもまだ余力を残しているぐらい進化しました。

そんな世界中のパソコンの余った処理能力を利用しようという動きが分散コンピューティングです。

地球上のみんなからちょっとづつ元気を集めてつくるあの玉みたいですな。

分散コンピューティングを利用していろいろなプロジェクトが行われています。


CGアニメの作成 
地球外知的生命体の探査
白血病・がん薬剤研究解析
エイズ治療薬材研究解析


いつかニュースを見て「ああ、うちのパソコンがんばったんだな・・」と思える日がくるかもしれませんな。


(太郎)