SFって何の略?

niblog2005-03-01

少し前にココセコムという会社がGPS内臓ランドセルを作り、GPS内臓通学服まで作ったと知ったときには、
とうとう時代もここまで来たか・・・(-_-
と感慨深く思ったものだが、なんと、
アメリカでは既に緊急時の身元判別のために体内にRFID*1)タグを埋め込んだ人がいるというし、(*2)
パスポートにRFIDタグを埋め込むことを検討し、尚且つ、ビザなしでアメリカに入国できる国には同じようなパスポートを作れとまで言っているらしい。(*3)
(当然、猛反対にあっているらしいが)
ま、なんにせよ我々が幼き頃に見ていたようなSFの世界が近づいている(?)わけです。


となるとますます無線環境での盗聴が心配なところですな・・・;
無線環境といえば、最近のモバイルPCは最初から無線LANカードが内臓されている場合が多いです。
で、利用する際には当然カードを有効化してアクセスポイント情報(ESS ID)を探してもらうわけですが・・・・・結構ありますね何のセキュリティ対策も施されていないポイントが。
せめてWEPかWPAで暗号化処理位は・・・と、こちらの方が心配になってしまいます(-_-;
NetStumblerみたいにアクセスポイントの情報を収集してESSIDの有無とか暗号化処理がされているかという情報を見ることができるソフトもあるので、これで無対策であることを見つけられたら「どうぞ見て下さい」といっているようなものです。
自分でアクセスポイントをつくるなら間違いなく最低限の設定はしましょう。


タイトルの答え:Sience P...じゃなくてFictionです。
(朔如)

*1:SuiCaのような非接触型のIDカード