お国自慢

niblog2005-08-21


週末いつものようにせっかくの休みをだらだらとむさぼっておったところ、高校野球の決勝戦を見ておりました。
大阪府に住む私(太郎)はなんとなく近所の京都外大西を応援しておったのですが、残念ながら駒大苫小牧(早口言葉か?)が勝ったのでした。

普段はそんなに自分のすむ地域のことは気になりませんが、ふと高校野球のような「地域対抗」というくくりを目にすると地域性ということが気になります。

地域を意識させる最たるものが「方言」だと思うわけです。


この大阪に移り住んで1年弱。その前は広島でしたがどちらもお笑い芸人や仁侠映画朝日ソーラーとか?)の影響で知識としてはその言葉をしってはいたのですが、ネイティブでつかうとなると戸惑うこともありました。



例えば、広島弁で「たちまち」は「とりあえず」を意味します。



使用例:「じゃあたちまち基盤かえときますわー」




・・・広島の方からのご賛同、お待ちしております・・・





と、いうわけでいろんな人がみるこのブログもですね、地元の言葉で読んでもらえるとなんかええかな、と思ったわけですよ。


方言変換Proxyサーババーチャル達川くんです。

URLをいれると大阪弁博多弁広島弁に変換してくれます。



ちなみに達川くんとはこの人です。



(太郎)