使えるようで使えない

niblog2005-04-27

通常の業務に加えてさまざまなタスクが割り込んでくるんですが、なんとなくこなしておりましたところ、昼食を食べそびれてしまいました。

ちょっと心の叫び
を書いておきます。

はあ・・・。

本日、新人さんにパワーポイントで資料を作る練習をしていただいているわけなんですが。
ほかの資料にあるサーバ(たぶんメインフレーム)の絵をみて

「これって、どうやってだしたらいいんですか?」とはたから見ても忙しそうなオーラをこんな感じでだしているときに聞かれてしまい。どうしてやろうかと思いましたがぐっとこらえてクリップアートの使い方を教えてあげました。

そんなわけで、今日はMS Officeのクリップアートです。

すでにインストール済みのものもありますが、いいのがない場合はクリップオンラインを利用すれば新作も利用できます。

この「にぶろぐ」の毎日の画像もここを利用することが多いのです。

しかし、クリップアートの検索が曲者でなかなかヒットが無いわけですが、時々とんでもないものが拾えます。
今日の画像は「ビジネス」で検索するとでてきたのですが、いきなりダークサイドを感じさせます。

やっぱりみんな困ってるんやな〜
使えな過ぎて笑う、パワーポイントのクリップアート集小鳥


(太郎)