これもフリーか。。。

niblog2005-04-26

昨日は太郎も知らない不測の事態により更新を止めてしまったので、今日は頑張って更新。


今、太郎と私(朔如)がかかわっている某開発チームのドキュメント管理、ソース管理等にVSS(Visual Source Safe)が使われているが、肝心のサーバ自体に定期的なバックアップ処理が施されておらず、いつかヤバイことになるのではないかと思い、少し前に上司の稀生さんに尋ねて見たところ、
知らないうちに稀生さんが自分の個人HDD等にバックアップを取っていたらしい。
(だって、もっと上の人たちがバックアップ用外部デバイスはもちろん、バックアップソフトも買ってくれないからさ(T_T))


まぁそういうわけで、ひとまずは安心したわけだが、
バックアップソフトを使っているわけではないので、万が一の戻しが大変だろうなという思いには変わりない。


そこで、フリーでVSSやFTPサーバのバックアップに対応しているソフトがあるというので、近いうちに小人の如く、こそっとデータバックアップを取っておこうかなと考えている。


MyBackup

VSSのプロジェクト単位に取得できるのはもちろんのこと、
差分バックアップもできて、シュミレーションも出来るらしい。


ひょっとして、この開発者も同じような環境で仕事した挙句に不幸な出来事があって自分で作ったのではなかろうかと、ちょっと想像してしまいまいた。(^^;


(朔如)