販促キャラクター

niblog2005-04-06


なにかを世間へ広めるために販促キャラクターを作るのは効果的である。
ケンタッキーといえばカーネル・サンダース、タイヤのミシュランといえばビバンダム愛・地球博といえばキッコロモリゾー

IT業界にはどんな販促キャラクターがいるだろうか?

バザールでござーるNEC
タッチおじさん富士通

どちらもテレビCMの効果で芸能人に取って代わられた感があるなあ


BunnyPeopleIntel

防塵服?を着たおそらく人。
で、最近のIntelの販促ではこんなのもあるらしい。こりゃ日本だけか?


ギガバイ子GIGABYTE

マザーボードメーカーの日本GIGABYTEのキャラクター。(中国名は技嘉仙子だと)
このキャラクタを採用してから好調らしい・・・。
これに触発されたのか、AOpenでも蒼ちゃんを投入してます。


愛ちゃん(I-O DATA)
バッフィー(バッファロー)

こちらは販促、というよりサポートの道案内ですか。
しかし、愛ちゃんよ、ホワイトデーのお返しにUSBメモリって・・・。


いろんな使命を持ってキャラクターたちはけなげにがんばっているのである。


最後にもっとも悲しい宿命を背負ったキャラクターを紹介しよう。
やつの名はBooちゃん。
うちの猫と同じ名前のBooちゃん。
牛丼の代わり豚丼をけなげに応援する吉野家のあいつ。
その悲しいまでのがんばりはここでどうぞ。
ハンカチをもってみてください・・・。


(太郎)