販促キャラクター
なにかを世間へ広めるために販促キャラクターを作るのは効果的である。
ケンタッキーといえばカーネル・サンダース、タイヤのミシュランといえばビバンダム、愛・地球博といえばキッコロとモリゾー。
IT業界にはどんな販促キャラクターがいるだろうか?
どちらもテレビCMの効果で芸能人に取って代わられた感があるなあ
防塵服?を着たおそらく人。
で、最近のIntelの販促ではこんなのもあるらしい。こりゃ日本だけか?
マザーボードメーカーの日本GIGABYTEのキャラクター。(中国名は技嘉仙子だと)
このキャラクタを採用してから好調らしい・・・。
これに触発されたのか、AOpenでも蒼ちゃんを投入してます。
・愛ちゃん(I-O DATA)
・バッフィー(バッファロー)
こちらは販促、というよりサポートの道案内ですか。
しかし、愛ちゃんよ、ホワイトデーのお返しにUSBメモリって・・・。
いろんな使命を持ってキャラクターたちはけなげにがんばっているのである。
最後にもっとも悲しい宿命を背負ったキャラクターを紹介しよう。
やつの名はBooちゃん。
うちの猫と同じ名前のBooちゃん。
牛丼の代わり豚丼をけなげに応援する吉野家のあいつ。
その悲しいまでのがんばりはここでどうぞ。
ハンカチをもってみてください・・・。
(太郎)