Excel覚書

niblog2005-04-04


先日「CSVファイルをExcelで開くと先頭の0(ゼロ)が消えるのをなんとかしてください」というお問い合わせを受けました。

そこで、
Excelで開かずにテキストエディタで開けや、ゴルァ!」

と返答しましたところ


テキストエディタで0(ゼロ)入れたカンマ区切りのデータを作ってもExcelへインポートしたらゼロが消えとるんじゃ、なんとかせい!」


だから・・・、というなんとも堂々巡りの回答を頂戴してしまい途方にくれてしまいました。
そこで、どうやったらExcelで先頭のゼロが消えないようにできるか考えてみました。


その1:文字列として表示する
[セルの書式設定]で文字列として表示してみる。もちろん表示形式だけなので計算するときは数値として扱える。文字列なので左詰になってしまうがあとで直せばよいでしょう。
[外部データの取り込み]から行っても列ごとに表示形式を選択するステップがあります。


その2:アポストロフィ[’]をつけてみる
数値の先頭にアポストロフィをつけることによって文字列として表示できます。
データが多いととっても面倒です。


その3:表示形式をユーザー定義で行う
[セルの書式設定]→[ユーザー定義]で[種類]と書かれているボックスへ書式を入力して定義する。

あらかじめ文字列長が決まっている場合は
例)00000と定義→53と入力→00053

先頭の0の数だけ決まっている場合は
例)00###と定義→5と入力→005
#は最大入力桁数と思われる数だけ入れておきます。


ちなみにお問い合わせをされた方はExcelの操作手順を聞かれたわけではなく、また技術職の方ということだったため上記のようなことは回答していない。


つかあんたは技術者なのにExcelでしかログファイルみれないのか?



(太郎)