春休みには

niblog2005-03-04


すでに卒業式を終えた学生さんも多いでしょう。
春休み満喫中の方、週末の休みをどう過ごそうか?と思案中の方へご提案。
お手持ちのパソコンをきれいにしてみませんか?

と、書くと「ああ、いらないファイル消したりとかね」と思われるかもしれません。
いや今回は画像にあるとおり素で掃除についてのネタですよ。

意外と埃が引き起こすトラブルは多いのです。
外側からは見えませんが筐体の中にも埃は容赦なく入ります。

以前、私が担当していたユーザーで机の下にファイルサーバを置いておられたのですが、セキュリティパッチを適用して再起動したところ2度と起動しなくなったことがありました。
原因は久々に行った再起動のときに通常より高めの電圧がかかり(このへんの細かい内容はうろ覚えですのでつっこまないでさっと流してください)中の埃がまあ、大事な部分へ入り込んでしまったためです。

そこまでの被害はまれではなく、普通のパソコンでも起こりうるんです。

というわけで、こちら。
パソコンお掃除大作戦!
筐体やディスプレイからファンの掃除の仕方まで、図入りで解説されています。

くれぐれも雑巾で掃除しないように・・・。


【おまけ】
掃除を機にパソコンの中身が気になったら
しくみライブラリー


そして特にハードディスクが知りたくなったら
ハードディスクのひみつ展
シーゲイトの日本法人設立20周年記念イベント。
科学技術館で3月26日(土)、27日(日)、4月2日(土)、3日(日)に開催。
2.5インチHDDの抽選もあります。

粋なデートコースとして雑誌とかで採用してくれる、わけないですな。


【業務連絡】
 このイベントが激務をこなすあなたへのプレゼントですわ。
 しょぼいか?すんませんな。


(太郎)