マルチタスクで

niblog2005-04-20

先週、今週となにかと忙しくなってきた。なんだかややこしいメールの対応だとか検証用の環境構築とか新人さんの世話だとか普段やらないような業務もあって昼ごはんを食べる暇もない。こんな風に複数のことを同時にこなす様を
コンピュータでの用語を用いて「マルチタスク」と言われたりします。インターネットをしながら音楽ファイルのダウンロードをしつつ、いつでも画面を切り替えられるようにExcelのファイルを起動しておくといったようなことはOSがマルチタスクをサポートしているからなせる業です。

マルチタスクは便利なのですが、常時たくさんのアプリケーションを起動しているとそれだけでリソースを消費してしまい作業効率が落ちてしまいます。

マルチタスク人間は効率がいいか? という記事にもあるように人に置き換えると効率悪い→思いつきやアイデアが出にくくなる→創造行為に満足が得られなくなることが指摘されています。

だから
提案書がなかなかすすまないんじゃー!!(゜Д゜)

うう、このままいすに座ってこんな感じで逃走したい気持ちでいっぱいです・・・


(太郎)